名古屋で中日交流会を開催してみたよ!

你好〜〜‼️

えーーーやです🐶

突然ですが、、、

中日交流会を開催しました!!

(パチパチパチパチパチパチパチパチ🎉🎉🎉)

その友人とは名古屋で月1で開催している語学交流会で知り合ったのですが、自分たちでも交流会開催したらもっと面白いんじゃね??

ということで意気投合し、開催に至りました。

今回はその開催内容をブログで紹介させて頂きます!!

日中交流内容

今回は名古屋のレンタルオフィスを予約して1時間、自己紹介やゲームなどをして楽しみました。

オフィスはこんな感じです!!

おしゃれ過ぎた。。。もはやここ借りて住みたい(笑)!!

テーマ

初めてイベントを企画するゴリゴリの初心者の為、「まずはとにかく来てくれた方全員に楽しんで貰う」ことだけに注力しようと、一切無料で集客をすることにしました。

友人が作成してくれた資料を元に中国語メインで進行をしました!(自分の語学勉強にもめっちゃなった!👍)

進行内容

4つのテーマを各15分でやりました。

内容は下記の通りです。

①2人ペアになって自己紹介

(日本語を勉強したい人は日本語、中国語を勉強したい人は中国語で実施)

②自己紹介した相手のことを、他の参加者の前で他己紹介

(各参加者とも後に発表をしないといけないので、真剣に相手の自己紹介を聞いておりました。)

③マジカルバナナ

例 バナナといったら黄色⇨黄色といったらレモン⇨レモンといったら酸っぱい⇨酸っぱいといったらお酢 (手拍子しながら)

このように共通の特徴があるものを連想していくゲームですが、中国語でやると結構楽しかったです。罰ゲーム(歌を歌う、早口言葉、ダンス)を設けたので、緊張の中でゲームを楽しむことができました‼️

④古今東西ゲーム

お題に対しての回答を、1人ずつ答えていくゲームです。

例 「果物」イチゴ⇨バナナ⇨みかん⇨ぶどう(手拍子しながら)

大学生の飲み会でよく行われているゲームですが、こちらも取り入れてみました!

盛り上がったお題が「有名人」「中華料理」など、コアな回答出そうなものが人気でしたね。

本当に遊びながら単語の勉強になるなあと実感できました!!

罰ゲームも設けて程よい緊張感の中でやれたと思います🤣

1時間はあっという間で、時間が余ってどうしよう…という状況にはなりませんでした!(むしろフリートークの時間も入れて2時間でもよかったかも)

今回が初めてのイベント開催だったので、まず実行できたことが非常に大きかったです。0⇨1の差は1⇨2の何倍もあると思っているので、今回で『日中交流会の企画を1回でもやった人』になれたのはデカイなと思います👍

結果

以下の反省点が見つかりました。。。

①場所代(2時間4000円)の支出

②他の交流会との差別化

③第三者の参加(今回は知り合いのみの参加だった為)

しっかり精査して次は少しでも改善できるようにしたいですね👍

カラオケ会

交流会終了後は参加メンバーでカラオケに行きました🎤

C-pop祭りでした!

中々中国の方とカラオケに行く機会がなかったのでとても斬新でした!先に交流会で仲良くなっているからこそ、カラオケでも楽しい雰囲気がありました〜!

僕も好きな五月天と周杰伦を歌いまくりました😂(小酒窝のデュエットも)

個人的にも交流会⇨カラオケの流れは非常に楽しかったので、次回もやりたいと思います。新しいC-popネタを探さなければ。。。

次回予告

「アジアのお菓子パーティ」をやりたいと思います。

参加者に中国やアジアのオススメのお菓子を持参してもらい、お菓子を食べながら語学交流ができればと思います😉 まさに一石二鳥!🍫

またこのブログやFacebook、Twitter等でアナウンスする予定なので、興味がある方はぜひ参加してください‼️

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

The following two tabs change content below.

Yong Yong

国際交流と旅行が趣味 / Twitterとブログ発信中 / 新HSK6級、中国語検定2級 / 2020年9月から1年間ワーキングホリデーにて台湾に滞在 /

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする