中国語が今日本で求められているワケ

こんにちは〜‼️

えーーーやです!!

大家好!

我是永弥!

さっそくですが、、

今こそ中国語を勉強しませんか??🐼

从现在学起来中文怎么样??🐼

今日本で徐々に中国語の能力が求められております!!

目前在日本渐渐地需要中文能力!!

どうして今中国が日本で必要なのか

今日本の至る所で中国人観光客が観光に訪れております。

现在在日本所有的城市中国人的游客来这里观光

大体年間800万人なのですが、数十年後には4000万人に膨れ上がります。

一年中,现在大概800万人到来这儿,不过十几年以后增加了原来的5倍。

今後もっと日本で中国人観光客を見る機会が多くなるよ!!ということです。

日本でも中国語が公用語になる日も近いかもしれません(笑)

所以呢,今后会增加在日本看到中国人的游客们。

在日本也今后汉语可能被采用为该国家的公用语。

国の消費力は落ち続けることが予想されるので、中国から買って貰わないと商売ができなくなりますからね🤔🤔🤔

国家的消费可能会渐渐地下降,需要中国人的购买要不然所有的日本商店不能营业。

実際にあった話

以前こんなケースがありました。

以前有了如下的例子。

私の家の近く(愛知県の田舎)に小さなショッピングモールとホテルがあるのですが、団体ツアーの宿泊先としてよく利用されているようで、最近ショッピングモール内に中国人観光客がたくさんおります。✈️

我家(爱知县的市郊)附近有较小的购买中心和一家酒店,那家酒店经常用到团体旅游,因此最近在购买中心里看到很多中国游客们。

しかし観光地でもないので、中国人観光客の対応は全くできておりませんでした。

彼らも中国語で店員に質問しており、店員も簡単な英語でコミュニーケーションを図るも意思疎通ができておりませんでした。(とある有名靴屋チェーン)👟

但是我住在的地方不是观光地,不太习惯中国游客们的接待。

中国游客们对服务员只用说汉语沟通,反之服务员用简单的英文跟他们试交流,终于不能跟他们交流的。(在有家有名的连锁鞋店的情况)👟

そこでノッポの登場!

何も関係無かったけど、突然通訳として間に入り、靴の購入まで見届けました。

どんな形の靴が欲しいのか、サイズや色について認識の擦り合わせに貢献しました

⇨意外とすんなり会話に入っていけました。

那个时候终于登场了变态人的我!虽然跟他们没有什么关系,我突然负责了游客们的翻译,安排了他们的购买。当时我好好儿确认了游客们需要的鞋子是有什么外观,颜色,还有大小。

中国語勉強するマン
中国語勉強するマン
マジで店員と観光客の両方から感謝されたよ!!

もし私が介入しなければ、彼らはあそこで靴を買わなかったかもしれないし、欲しくない靴を買ってしまっていたかもしれません。店側としても売り上げにならなかったり、悪いイメージを持たれてしまう可能性もありました。👟👟👟

如果我没有帮助他们,游客人可能没有买那边儿,或者会买到了不要的东西。反之来说商店也可能没有赚钱,或者会给游客们留下不好的印象。

このように中国語を勉強することで役に立つ機会が身近に増えてきております!何も完璧である必要は全くございません。0→1 無知から“ちょっと話せる程度”になることがとても大事だと思います。

总之,学汉语就获得很多优点。不需要完整的汉语能力,会说一点点的话,就可以了。重要的就是把汉语水平提高从0到1。成为了“会说一点点”的状态是最好。

オススメ勉強法

需要の高まる現代日本で今中国語を習得すれば、多方面で活躍できることは間違いないでしょう!

そのためのオススメ勉強方法について記載しました。

それはこちら!!!

中国人の方とオンラインでチャットと電話するだけでOK

(ただし簡単な会話文などは先に、ネット記事などを見て勉強しておきましょう)

実際に日本で求められている「中国語能力」って観光客とのコミュニケーションなんですよね。

難しい単語を知っているとか、資格を持っているとかはあまり関係無いです。

相手の知りたい情報に対しての回答を中国で伝える

上手下手関係無く、しっかりと伝えられるかが大事ですね!!

なのでオンラインを通じて、日本のことを中国語で伝えられれば、

そのままオフラインでもアウトプットすることができます!

私は「Hello Talk」という語学交流アプリを使っているので、まだインストールしてない人は使って見てください!

世界中のありとあらゆる地域のユーザーが参加し、名前通り世界と簡単に繋がることができる有能アプリ「Hello Talk」の凄さに迫る! このアプリさえ駆使すれば、あなたも国際人になれる事間違いなし!

他にも日本で中国語に触れ合うことができる環境に飛び込むことも良いでしょう!!

中華料理店で実践してみるのもよし!

もし日本で中国語レベルをキープしたい方は、中華料理店で中国語を使って会話をしてみましょう。お腹いっぱいご飯食べられる×言語が学べるという夢のような時間を過ごすことができます。私が実際に実践してみました。

交流会イベントに参加してみるのもよし!

私も一度開催しました(笑)

結構ネットで開催告知をみかけるので、恐らく頻繁に誰かが開催しているのだと思います。

国際交流を開くって面白い!友人と2人で中日交流会を名古屋にて開催しました。 ゲーム企画を中心に日本語と中国語を交えて約1時間行ないました。すると一致団結してまさかのカラオケに?

語学学習が続かない人へ、語学交流会なら楽しく学べる!3つのメリットを紹介。交流会を起点に、あなたも楽しみながら勉強できること間違いなし!

先程の「Hello Talk」を使って、実際に会って遊んでみてもよし!

無料の外国語学習アプリHello Talkはとにかく優秀で、好きな時間に、世界中の登録ユーザーと繋がることができます。私の周りにもHello Talkを使って国際交流してる人は多いです。日本に住んでて、日本人の友達が欲しい外国人の方、結構いるんです。ぜひ彼らとのメッセージや通話を楽しんで、友達になってみませんか?今回アプリ登録から実際に会って交流するまでの体験談を記事にしました。ぜひご覧ください。

色んな選択肢が日本でもあると思いますので、この機にぜひチャレンジしてみて下さい!

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!

The following two tabs change content below.

Yong Yong

国際交流と旅行が趣味 / Twitterとブログ発信中 / 新HSK6級、中国語検定2級 / 2020年9月から1年間ワーキングホリデーにて台湾に滞在 /

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする