シンガポールの公用語は英語と中国語!現地で積極的に交流しよう

こんにちは!

3年前に訪れたシンガポールでは、思った以上に中国語を結構使いました。

当時は卒業旅行で行ったのですが、一年現地で交流し続けたらめちゃくちゃ中国語が成長できそうな国だと思いました!

シンガポール

多民族多言語国家。中国語が通じる東南アジアの超先進国。

新しい物に毎日触れられそうな気がします。

シンガポールに関してはこちら🇸🇬

https://ja.wikipedia.org/wiki/シンガポール

まさに国としての個性強め!!

Singapore

日本人も良く訪れる南国リゾートというイメージですが、短期留学とかで行くのが一番シンガポールの旨みを頂けるのではないかと思いました。(物価高めなので短期留学くらいがいいのかなと笑)

そして旅行で行ったとしてもバガンスだけで終わらせるのは勿体無い国だと思いました!

しかし貴重な滞在時間を割いてまで、交流したくないよ!(友達と話してたいよ)恥ずかしいよ!てかそもそも怖いよ!

と思う方もいると思いますが、正直

みなさんフランクな方が多く、非常に交流しやすい環境でした。

交流をすることでそれが旅行や短期滞在に好影響を与えるケースがある

滞在中に1回でもいいので実践をして見てください!

レベル★ タクシーの運転手から情報を聞き出そう

現地の方がオススメする観光地やレストランに行きたい!

という方はシンガポールのタクシードライバーから情報を収集するのがオススメです。

当時ポケットWi-Fi無く、事前準備もしてなかったので、どのお店が有名で美味しいのか全くわかりませんでした。。。

※ポケットWi-Fiは無いよりあった方がいいですね、、、

そこでタクシーを利用し、運転手へ自分たちの行きたい場所+周辺にある美味しいお店を聞き出しました。

現地採用ヨンヨン
現地採用ヨンヨン
美味しいチキンライス獲得!!



シンガポール チキンライス

シンガポール チキンライス

レベル★★  店員さんと雑談しまくろう!

買い物の業務的な会話だけ済ますのではなく、現地の情報やお互いについてなどの話をして見ましょうー!!

フランクな方が多いので、基本雑談ウェルカムかと!

私の場合は中国語でシンガポールにあるチャイナタウンで店員と雑談をした結果、良いことがありました。

その内容に関しては下記の記事にアップして見たので、良かったこちらをご覧下さい!!

公用語に中国語が入っている南国シンガポール。実際に行って中国語をつかってみると、案の定通じた!そして楽しい!本土とは違ったコミュニケーションを楽しむことができました!シンガポールで中国語実践、ぜひオススメですー!

事前準備

公用語にちなんで3ヶ国を用意致しました笑

※修正コメントもお待ちしております〜

ここまで具体例とメリットについて紹介しましたが、これらを実践する前にまずは、、、

到写在这儿,介绍了关于具体例子和优点。实践之前要做的事。。。

So far I had introduced about examples and benefits.

Before doing these, what you have to do first….

ちょこっとだけ勉強してから行くのをオススメします!

最好先学习了一点儿,然后去新加坡。

It’s better to go after studying first.

英語や中国語を勉強してシンガポールへ行くと、旅行が3倍楽しくなります!!

学英文和中文之后去新加坡的话,让旅游会更变得开心,比原来的三倍!

If go to Singapore after studying Chinese, your trip make more fun 3times the original. 

ほとんどの人が英語または中国語を話せるので、どちらかかじれば十分かなと!

因为大多数的新加坡人会说英文还是汉语。俩语言缺一也就好了。

Most people can speak English or Chinese. One language is enough.

私の場合英語が苦手ですが、中国語の日常会話レベルなら話せたので、現地でのコミュニケーションに問題はありませんでした。

中国語は勉強中だけど、英語は全く。。という人でも活躍できますね!

是我的话,沟通时把英文用不出来的。多亏中文能力,我才能跟他们沟通了。

有另外的语言会说一点儿就好的。肯定会在那边能学到了很多事情。

In my situation , studying English now but can’t speak English so well. If  such a that person can speak Chinese a little, communicate many time in Singapore.

もちろん英語を使いたい人にも当然おススメです。そして治安も良くて綺麗な国なので、安全に旅行をすることができます。

当然也很推荐给想用英文说的人。

而且那边治安很好,加以干净的。可以享受安全的旅游。

Of course it is also recommend for who want use English people.

And Singapore is so safety and beautiful country. So you can travel safety.

南国でありながら近代都市でもあるシンガポールがあなたを待っていること間違いなし!!!🇸🇬

又南国又现代城市的新加坡,肯定会等待着你!!!🇸🇬

Singapore, tropical and modern city, waiting for you!!!🇸🇬

The following two tabs change content below.

Yong Yong

国際交流と旅行が趣味 / Twitterとブログで情報を発信中 / 新HSK6級(224点)HSKK高級、中国語検定2級、TOCFL B2(聽閱口) / 2020年9月から1年間ワーキングホリデーにて台湾に滞在 /2022年7月から現地採用で台湾企業に採用され台湾生活を再開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする