日本で留学体験②

こんばんわ!えーーーやです。先日名古屋市中区栄5丁目にある、四川伝統火鍋料理蜀漢へ行ってきました!名古屋ではかなり有名な火鍋店だそうで、本格的でした。それがこちら、、、

f:id:yongmi1994:20190610224313j:plain

赤い方は辛さ控え目な「微辣」、白い方はキノコだしです。しかし本格的すぎて微辣でも相当辛いです(笑)なんとか美味しく食べれるレベルでした。。。辛いのが苦手な人にはオススメしません(笑)でもそれだけ本場の味が堪能できるのでぜひっ!!U・x・U

さて今回は日本で留学体験の第二弾です!

第一弾はけっこうな積極性と労力を強いられるので、今回はビギナーコースを紹介します(笑)

それはズバリ、、、

地域で開催される中国イベントへ参加することです。

私の住んでる愛知県では「名古屋春節祭が毎年旧正月の時期に栄の久屋大通公園で開催されます。名古屋に住んでいる在日中国人の方々がパフォーマンスをしたり、中華系企業や中華料理経営者などがブースを出店したりしています。

まさに気軽にたくさんの中国人と出会うチャンス。

私も今年初めて参加してきました。

そこでも留学疑似体験ができたので報告させて頂きますU^x^U

f:id:yongmi1994:20190610225753j:plain

f:id:yongmi1994:20190610225828p:plain

f:id:yongmi1994:20190610225837p:plain

栄の街中に急に中国の小都市が出現したような感覚でした(笑)

中国人が全体の7割くらいいたような。
しかしプラプラ見て回るだけでは交流のチャンスはありません!!

そこで出店しているお店の人に片っ端から話しかけることにしました。

日本語で会話を支配されたり、素っ気なかったり、簡単な会話で終わってしまったりと最初は調子が悪かったです。正直1時間くらいで「もう帰ろうかな」とも思いました(笑)

そんな時とある出店ブースで交流を試みたところ、ブースの中に入れて貰え、中でまかないをごちそうになりました!!(キャベツしか入ってないキャベツ鍋、小籠包、羊肉串ぬるい青島ビールなどwww)

そこで名古屋在住の学生たちと交流したり、出店会社の社長と会話する機会もありました。山東省で日本語教師しないかと仕事まで紹介してくれました⇒しかし即断念

※学生たちのと一期一会

f:id:yongmi1994:20190610231444j:plain

f:id:yongmi1994:20190610230929j:plain

見ず知らずの人をすんなり受け入れて一緒に食事をしてくれる暖かさは、中々日本では体験できないので楽しかったです。中国好きをアピールしたことで、とても良くしてくれましたU^x^U

イベントは交流する環境が整っているので、参加した方が良いと思います。1度にたくさんの人と出会えるのも魅力的です!

イベント交流⇒プライベート交流へと展開できるかもしれません。

また今回の私みたいに仕事の紹介があったりするなど、その可能性は無限大です!!

ぜひ一度自分の住んでいる地域でイベントが行われているか、調べてみて参加してはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

The following two tabs change content below.

Yong Yong

★趣味 国際交流・海外旅行。Twitterとブログを発信中。中国語学習や旅行記事などをメインに投稿。新HSK6級、中国語検定2級取得済み。2020年9月17日から台北へワーキングホリデー中🇹🇼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする