語学学習が続かない人へ、語学交流会なら楽しく学べる!3つのメリットを紹介!

大家好(みなさんこんにちは)🐼

最近友人とYoutubeを始めました、えーーーやです!!

さてさて皆さんは外国語学習ってどのように勉強しておりますか??

文法をノートに書き込んだり、単語を暗記したり、文章を読んだり、、、あれれいつの間にか三日坊主orz

何てことはありませんでしょうか??

僕はまさしくこれでした。。。

すぐに眠くなってしまいますし、成果が見えにくかったり、褒められないし(承認欲求強め)でなかなか続かないんですよね。

しかしそんな時に名古屋で開催されている、

語学交流会に参加したり、自ら交流会を開催したことで、中国語学習に対するモチベーションが格段に上がりました!!

名古屋で日中交流会

なぜ語学学習に対するモチベーションを上げることができたのか、そのメリットについて紹介させて頂きます。

語学交流会なら楽しく学べる!メリット3つを紹介

さて早速メリットについて紹介していきましょう!!

どれも即効性のあるメリットばかりです👍

メリット①日本でも簡単に外国人に出会って語学を使える。

現地採用ヨンヨン
現地採用ヨンヨン
日本にいると外国語に触れられる機会がない。。。
インバウンド旅行者は多いけど、話しかけるのは勇気がいるよね。。

結構日本で外国語を使う機会ってないんですよね。。。

急に知らない旅行者に話しかけるのも勇気がいると思います。

しかし交流会であれば外国人を探す必要もなく、共通の話題もあるため、コミュニケーションが取りやすいです!向こうも日本語の勉強がしたかったり、日本人の友達が欲しくて参加する為、相手側も非常にウェルカムなのです!

メリット②外国人の友達ができる

交流会に参加したら、たくさん友達ができたよ!

交流会は友達作りには非常に良い環境です。連絡先を交換したら、個別に連絡を取り合うことで、相互学習ができます。

名古屋で日中交流会

無料チャットアプリで勉強相手を簡単に探せられる時代ではあります。

世界中のありとあらゆる地域のユーザーが参加し、名前通り世界と簡単に繋がることができる有能アプリ「Hello Talk」の凄さに迫る! このアプリさえ駆使すれば、あなたも国際人になれる事間違いなし!

しかし「実際に会って話したことがある人」と「会ったことも話したこともない人」とでは会話の膨らみ方が違います。

後日遊んだり、一緒に勉強できる可能性もある為、実際に会うことは友好関係を構築する上で重要なポイントかと思います。

確かにネット友達より、面識のある友達の方が会話弾むね、返信も早く返してるわ。
現地採用ヨンヨン
現地採用ヨンヨン

SNSで誰とでも簡単に繋がれる時代だからこそ、オフラインでの出会いって貴重ですよね👍

メリット③留学、ワーホリ前の腕試しに使える

現地採用ヨンヨン
現地採用ヨンヨン
你好!
你好!我是多多。本来我在中国天津生活了,但是高中毕业之后决定留学到日本。虽然过了很多时间,我的日文还有很多修改的地方。对了,你去过中国哪个城市?而且对中国哪个部分感兴趣?
…..やべえ全然分からん。教科書の内容と全然違う…..もっと会話中心に勉強しよ。
現地採用ヨンヨン
現地採用ヨンヨン

実践レベルで使うことによって、何が足りないのかが明確になるかと思います。

今後留学やワーキングホリデーなどが控え、事前に日本で勉強をしている人にとっては腕試しの場として活用することができます。

以上交流会に参加する メリット3点をお伝えしました〜!

また日本にいながら生きた中国語を学べる方法として、中華料理店で店員さんとコミュニケーションをとる方法もオススメです。

もし日本で中国語レベルをキープしたい方は、中華料理店で中国語を使って会話をしてみましょう。お腹いっぱいご飯食べられる×言語が学べるという夢のような時間を過ごすことができます。私が実際に実践してみました。

交流会告知(10/19日中交流ピクニックin名城公園)

そんなわけで。。。

なんと交流会を実際に開催致します〜!!

10月19日(土)14時〜17時の間で日中交流会を、今回はピクニック形式で名城公園にて開催します〜!👏

中日交流会IN名城公園

ハロウインも近いのでお菓子パーティをしながら、ゲームなどを通じて国際交流ができればと思っております。

⚫️こんな方も大歓迎です。

①語学を勉強したことない方

自分たちの話したい言語で交流すればOK!何より楽しいのが一番♪

②一人で参加しようか迷っている

前回開催時も一人で参加して、たくさん友達をつくって帰っていった方います👍

③女の子一人で行きずらい、行っても安心か

安心してください!!!健全な交流会を心がけています。

そこでお互いが良いなと思う人に出会えれば、後はお任せします(笑)

皆さんのご参加をお待ちしております😃!!!

参加希望の方は下記のLINEオープンチャットからご参加頂けると幸いです。

https://line.me/ti/g2/9MfWY3npPuzkXCRKIy1MrQ

※上記URLをコピーして、検索をお願いします。

また前回の開催内容はコチラに掲載しております👇

国際交流を開くって面白い!友人と2人で中日交流会を名古屋にて開催しました。 ゲーム企画を中心に日本語と中国語を交えて約1時間行ないました。すると一致団結してまさかのカラオケに?

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

谢谢🙏

The following two tabs change content below.

Yong Yong

国際交流と旅行が趣味 / Twitterとブログで情報を発信中 / 新HSK6級(224点)HSKK高級、中国語検定2級、TOCFL B2(聽閱口) / 2020年9月から1年間ワーキングホリデーにて台湾に滞在 /2022年7月から現地採用で台湾企業に採用され台湾生活を再開

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする